理想の結婚相手を見つける方法

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

知りたい!あなたにとって理想の結婚相手を見つける方法とは?

今まで、理想の結婚相手を求めても見つからず、無駄に時間だけが過ぎてきたという人は結構多いのではないでしょうか。

ある程度はリミットを区切って意識しないと、ダラダラと時間が過ぎて結婚適齢期を逃してしまう恐れも考えれます。

だからといって焦るばかりで結婚まで到達しない、さらには結婚を意識した恋人もいないという男女も増えているのが現状です。


※婚活を始める時期に関する参考ページ
⇒ えっ!婚活を始める時期って男女によって異なるの?




理想の結婚相手を見つける方法




自分自身を見つめ直すことが結婚への早道です


では、なるべく早く理想の結婚相手を見つけるには、一体どうしたらよいかを考えてみましょう。

なかなか、相手を見つける方法がつかめていない人は自己分析ができていない可能性があります。

自分がどのような相手を好むかについて、ある程度冷静な分析をしておかないと結局は相手選びで迷ってばかりになってしまいます。

相手を見つめる前にまずは自分を見つめるということは基本中の基本です。


※結婚できない女性の特徴を紹介します
⇒ なんで私は結婚できないの?結婚できない女性の特徴






結婚相手のNGな条件と外せない条件をピックアップしよう


理想の結婚相手とは、人によって様々なはずです。そこが価値観であり、同時に大事な部分でしょう。

自分の理想とはどのようなものかを見つける方法としては、大きく2つ考えられます。

それは自分にとってNGな部分をあぶり出す方法と外せない部分をピックアップする方法の2つです。

できれば、どちらも考えることができたほうが効率的です。方法としては、具体的にNGな条件と外せない条件を紙やPCの画面に描き出すことから始めます。



理想の結婚相手を見つける方法




番号を振って順位を付けると分かりやすい


たくさん思いついて困る人は、まずは全て描き出した後、結婚相手に求める優先順位や自分のこだわりが強いものに番号を振って順位を付けると分かりやすいですね。

また、いつでも簡単に見られるようにしておく方が、後で見直せて便利です。

例えば年収や職業などに関しては結婚相談所に入会した際にも所定のプロフィールシートに書き出しますが、それは世間体であなたの本音ではなかったり、意外とそれほどこだわるポイントではなかったりします。

「なんとなく違和感を感じるのはどこなのか?」、生理的に嫌だという言葉はよく耳にしますが、そのように感じるポイントが必ずあるはずです。





感覚を言葉に変換することが大切です


それは本当にあなた自身でしか分からない部分です。感覚を言葉にするのは難しいですが、実際に言葉にすることで頭の中がスッキリして、自分が求める結婚相手のイメージがより明確になる効果があります。

例えば、しゃべる口元・服のセンス・毛深さなど、人に言うと笑われそうなことでも、あなたにとっては相当な嫌悪感だったりします。

また、逆に色々な負(マイナス)の部分があったにせよ、あなたにとっては許せるラインというのも存在します。そこもきちんと書き出すとより効果的でしょう。





結婚相手に譲れない部分を2つくらいピックアップ


その一方で、ポジティブにあなたが結婚相手に求める部分、外せないことについては、誰もが100パーセント理想な結婚相手を見つけられるわけではありませんから、譲れない部分として2つくらいにしておいた方が賢明です。

例えば、金銭感覚が合う、話が合う、趣味が合うなどが挙げられます。これらの中から2つ程度に絞って相手選びの軸にすれば、もし、他の悪条件があったとしても、多少目をつぶることができるというものです。





結婚相手探しに活用してください


この絶対的に譲れない好条件、絶対的に受け付けられない悪条件は自分自身の中に必ずあるはずです。

人任せや周りにいい人がいないからといった言い訳ばかりせず、あなた自身がこだわるポイントを自分で見抜くことこそが、結婚相手を見つける一番の近道になります。

ぜひ、今回紹介した方法を参考にして、あなたにとっての理想の結婚相手探しに活用してください^^








お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報