結婚相談所と婚活パーティーとの違い

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

どっちがお薦め?結婚相談所と婚活パーティーとの違いを解説します

結婚相談所と婚活パーティー、どちらも将来を見据えて異性と出会える場を提供してくれるサービスであるものの、それぞれにおいてメリットもあればデメリットもあるなど、いくつかの違いも見受けられます。

今回は結婚相談所と婚活パーティーの違いをわかりやすく解説していこうと思います。



結婚相談所と婚活パーティーとの違い





結婚相談所の特徴


結婚相談所とは、結婚を真剣に考えている方が相手を探すための場所です。独身の男女のみならず、離婚歴がある方に対しても結婚をゴールとした活動を支援しています。

入会すると、相手探しを目的としたプロフィールの作成から始まり、お見合いのセッティングからアプローチ法までを婚活アドバイザーがしっかりと対応してくれます。

また、婚活パーティーと異なり、安心して結婚相手を探すことができるのもメリットとして挙げられます。

結婚相談所に入会するにも、身分を証明できる書類の提出が求められるため、男女間で発生する嘘や偽りのある情報や巡り合いを回避することができるためです。





プロのサポートやアドバイスが受けられる


さらにプロのサポートやアドバイスを求めることができるのも婚活パーティーとの決定的な違いだと言えます。

ちょっとした癖や仕草など、異性が苦手とする行動や言動をチェックをして的確に直してくれたり、デートにこぎつけた際の好印象に魅せられるアドバイスを行ってくれるなど、結婚相談所ならではのメリットが挙げられます。

また成婚率にも大きな違いがあります。大手となる事業所の場合には成婚率も50%以上と高い傾向にあり、その結果、真剣な出会いを求める男女が多い傾向があります。

婚活パーティーの場合はカップリング率は高いところも数多くありますが、成婚率に関しては結婚相談所には敵いません。


※結婚相談所の選び方に関する参考ページ
⇒ 迷っちゃう!良縁に結び付けための結婚相談所の選び方を教えて!






婚活パーティーの特徴


逆に婚活パーティーは、大勢の方々が参加するコミュニティの場となるパーティースタイルが採用されています。

何よりも、気軽に参加できることに違いがあり、お見合い形式のような1対1となる出会い方ではなく、フランクにコミュニケーションが取れるイベントが開催されているため、数多くの異性や同性と出会える魅力があります。

婚活パーティーの内容によって多少の差は生じるものの、参加費にも結婚相談所との違いが見受けられています。

気軽さを提案する婚活パーティーにおいては、入会費を無料としているケースが多く、参加費用は男性と比較した場合、女性は2,000円~5,000円円前後が一般的な費用で、男性は少し高額の参加費が発生するケースが一般的です。


※婚活パーティーでのNG行動をチェックしよう!
⇒ これだけは気を付けて!異性から避けられる婚活パーティーでのNG行動とは?






あなたの結婚の真剣度合やライフプランに合わせて選択しよう


結婚相談所の場合、入会費やイベント料や成婚料など高額な費用が掛かる場合が多く、金額の分だけ真剣な出会いを求められる傾向にあります。

何よりも結婚に対する意識の差に違いがあり、パーティーイベントではカップリング率は高い傾向にあるものの、その後、結婚に発展する率は極端に低くなるのも違いの1つです。

そのため「すぐにでも結婚したい!」、「将来のライフプランまでをしっかり意識したい!」という場合には結婚相談所が適していると言えます。

一方で、「友達や恋人から気軽にスタートさせたい!」という場合には婚活パーティーが適しているなど、結婚に対する願望の違いが生じる内容となります。

あなたの結婚の真剣度合やライフプランに合わせてどちらのサービスを利用するかを決めてください^^








お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報