婚活と結婚式に関する共同意識調査

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

未婚男女440名を対象に婚活と結婚式に関する共同意識調査の結果が発表

2015年8月6日、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズと株式会社IBJが、婚活サポートコンソーシアムの活動の一環として、未婚男女440名を対象に「婚活と結婚式」について、共同意識調査を実施した調査結果を公開したというニュースが届きました。

調査対象者はIBJの婚活サービスを利用している20代~40代の未婚男女440名(男性218名・女性222名)でアンケートを実施しました。期間は6月12日~18日に実施されました。



婚活サポートコンソーシアム
(婚活サポートコンソーシアムの公式サイト)






婚活サポートコンソーシアムとは


この婚活サポートコンソーシアムとは、2015年1月に発足した10社から構成されている民間事業者協議会です。

日本国内における少子化の社会課題に対して、婚活サポートの観点から調査分析に基づいた情報発信などを実施して、社会意識の向上と公共の福祉に寄与することを目的としています。





結婚式へのこだわりは?


「結婚式にこだわりたいと思いますか?」という質問に関しては、男性の59.2%、女性の71.2%が結婚式にこだわりたいと考えているという調査結果となりました。

結婚式にこだわりたいと考えているのは女性だけでなく、男性の約6割がこだわりを持ちたいと回答していて、結婚式に意欲的な男性が増えているという傾向があるようです。



婚活と結婚式に関する共同意識調査




結婚式に意欲を示す男性が増加傾向


従来では、結婚式の準備においては新婦だけが結婚式に積極的で、ウェディングドレスや結婚式の進行方法など、何かとこだわりを見せている一方、新郎はそれほど協力的ではないイメージがあります。

しかし、最近では新郎も結婚式の準備の途中で楽しくなってきて急にやる気を出す方や結婚式の最後の謝辞で号泣する方など、結婚式に意欲を示す男性が増えてきているようです。





結婚式のこだわりポイントはどこ?


「結婚式のこだわりポイントはどこですか?」という質問に関しては、男性は費用、女性は会場が一番多い回答でした。

人生で最高のハレの舞台である結婚式に会場にこだわりたいという女性の気持ちはよく理解できます。

その一方、費用の大半を出すのは男性側ということで、非常にリアルな回答ですね・・・(汗)


婚活と結婚式に関する共同意識調査




結婚式の話題を取り上げることの有効性


「恋人に結婚式の話をされると、相手との結婚を意識しますか?」という質問に関しては、男性は95.4%、女性は97.2%と、ほぼ全員が相手との結婚を意識すると回答しています。

女性の場合であれば、彼氏の目につくところにゼクシィの雑誌を置いておくなどする方法が効果的だと言われています。

やはり、結婚式の話題を取り上げることは相手に結婚を意識させるために有効な方法なのですね!



婚活と結婚式に関する共同意識調査

婚活と結婚式に関する共同意識調査







お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報