婚活を始める時期

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

えっ!婚活を始める時期って男女によって異なるの?

婚活を始める時期は男女によって異なるのでしょうか?

統計的には婚活を始める時期は男女の年齢によって大きく違っており、一般的に女性よりも男性の方が婚活を始める時期は早く、近年特に恋愛を通り越して結婚を意識する男性は右肩上がりに増加している傾向があります。



婚活を始める時期





20代半ばから婚活を始める男性が多い


草食男子の言葉通り、異性とのコミュニケーションを苦手とし、アプローチのかけ方を知らない、あるいは苦手とする男性は多く、結婚相談所などの支援を受けて結婚相手を探し始める男性は年々増えています。

最近では、結婚相談所だけではなく、数多くの婚活サイトが登場しています。

このように現代化社会で活躍する男性が手軽に婚活ができる環境が整っていることも20代半ばから婚活を始める男性が増えている要因の一つとなっています。





女性の社会進出により状況が変化


一方、女性の始める時期の特徴としては、仕事と結婚のライフスタイルの構築によって時期に違いが生じています。

近年、女性の社会進出も有利になり、結婚だけでなく仕事に対しても目を向ける女性が増えています。

男性の場合、結婚する前も後も変わらず仕事で家庭を支えるため、転職や退職などを意識するケースは少ないものの、女性の場合には職が問題視されています。

婚活を始めることにより、仕事と婚活を同時進行させることは非常に難しく、職場環境によっては産休や育休などのサポートさえも求めることが困難なケースも指摘されています。

女性の結婚適齢期とされるのが20代後半から30代前半であり、女性の始める時期として最適な時に新しいプロジェクトに参加したり、キャリアアップを図れる異動や転職など、何かと転機が訪れる年代でもあります。





30代を過ぎてから婚活を始める女性が多い


女性の場合、育児後でも社会で活躍できることを視野に入れ、職場である程度キャリアを積んだ30代を過ぎた時期くらいから本格的に婚活を始める場合が多い傾向にあります。

しかしながら、仕事よりも結婚後のライフプランを意識する女性も多く、妊娠や出産、子育てを視野に入れている場合の時期としては、20代前半からの早い活動が展開されています。

異性との出会いを求めながらも、男女の交流までも踏まえた活動を意識しているのも若い世代の活動の特徴であり、街コンや趣味や娯楽を通した婚活イベントなどの参加からスタートさせる活動内容も特徴的です。








効率的に婚活をしたいと考える女性が増えています


婚活を始める時期が遅くなるにつれ、良縁に巡り合えるチャンスが少なくなると考えられていた一昔前とは違い、近年では自分磨きを行うことで加齢と呼べるハンディを払拭させることに繋げられています。

また、婚活をスタートするにしても女性の場合、活動費に関しても負担になりやすいため、ムダを省いた計画的な時期を見極めてから実施する女性が増えています。

というのも、結婚相談所なでに入会して婚活をした方が短期間で全員結婚できるとは限らず、1年以上も婚活を続ける方も大勢いて長いスパンを考慮することも必要とされているためです。

経済的に安定し始める年代となる30代を過ぎてから婚活を始めるケースが多いのが、男性と異なる女性側の大きな特徴として挙げられています。









お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報