婚活におけるプロフィールの書き方

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

異性からの好感度アップ!婚活におけるプロフィールの効果的な書き方を紹介

婚活支援を行う結婚相談所が全国に数多く展開されていることや、インターネットを利用した婚活支援サイトが増えていることから、幅広い年代の男女が結婚を意識している傾向にあります。

結婚相談所や婚活サイトでは自分の写真を掲載するだけでなく、プロフィールも公開することになります。(※写真を掲載する必要がないところもあります)

このプロフィールは異性へアピールするために重要なアプローチツールの一つとなっています。



婚活におけるプロフィールの書き方





男性は背伸びをするケースが多い


特に男性の場合、女性から良く見られたい心理が働き、自己PRとなるプロフィール作成において、背伸びをしてしまうケースも多いです。

女性ウケの良い書き方によって、後々イメージと違うなどの相性の違いでの失敗へ結び付けてしまいやすくなるため、嘘や偽りのない事実を前提として、ちょっとした工夫をプラスして書き方がプロフィール欄への記入に関して重要となります。

例えば、女性と異なり、学歴や職歴などの書き方としては、高学歴で人気職であることが女性からモテると考え、積極的にアピールしがちですが、女性の関心を集める書き方のコツとしては、共通点を増やす記入方法にあります。

専門や学科などを詳しく記載することにより、同学科・同専門学校などの共通の話題作りに発展させられる可能性が出てきます。





職業欄は具体的に記入しよう


婚活を目的とする場合のプロフィール欄で、女性が必ず閲覧する項目となるのが職歴です。

多くの男性は『会社員』と記入しがちであり、一般的過ぎる職の記載においては、その先の自己PR欄までに目を向けてくれる女性が意外と少ないのが実情として挙げられています。

職業欄の記入のコツとしては、活躍する姿がイメージできる書き方がポイントです。例えば、製薬会社の営業職や自動車メーカーの技術職などの具体的な記載が女性から好印象を受けるケースが多いです。


※婚活を始める時期に関するページ
⇒ えっ!婚活を始める時期って男女によって異なるの?






高感度のあるアピールポイントを記載しよう


プロフィール欄において、自己PRの書き方1つ工夫することにより、相性の良い異性との出会いを作るチャンスを生み出すことができるため、好感度のあるアピールポイントを書き出すように工夫することが大切です。

例えば、趣味を例として取り上げた場合、男性らしい趣味としてスポーツを取り上げることもポイントで、アクティブなイメージは女性の心理の中では、リードしてくれる逞しさへとイメージが発展されます。

また、実際にプレイしていない男性の場合においても、観戦するスポーツに着目することがポイントです。

サッカーや野球に興味を持つ女性の場合、「一緒に観戦したい!」など、お付き合いへ展開する可能性も生まれます。





一緒に楽しめる趣味をアピールすることが大切


その他の趣味の場合、好感度がある書き方のコツとして、具体的な記載は職歴同様にイメージが掴みやすいため、重要視したい点です。

例えば、音楽を趣味とする場合、「最近ライブに行って来たばかりです!」「下手なりにも楽器をやっています!」などのアピールによって、女性の関心を最後の1行にまで配らせることに繋げられます。

性格に関してもネガティブではなく、ポジティブに書くことを意識し、「周りから優しいと言われることが多い」「明るい性格で話し好き」など、女性の心理をしっかり汲み取れる内容が相性の良い異性を引き寄せる結果に繋がります。





プロフィールの書き方をアドバイスしてくれる結婚相談所を選ぼう


上述してきたように、プロフィール欄を記載する際にちょっと工夫するだけで、異性に好印象を抱いてもらうことができます。

結婚相談所の中にはプロフィールの書き方に関しても詳しくアドバイスしてくれるところもあります。

大勢のライバルから一歩リードするために、申し込み時において、担当スタッフにプロフィールの書き方をアドバイスしてもらえるかどうかを確認することをお勧めします。


※結婚相談所の選び方に関する参考ページ
⇒ 迷っちゃう!良縁に結び付けための結婚相談所の選び方を教えて!








お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報