『婚活』とは文字通り、結婚するために活動する事です。
婚活をする上で、成功するか失敗しやすいかは、その人の特徴(タイプ)によってある程度分かります。
やはり婚活を前向きに頑張っている方は、必然的に成功率も高くなります。
「結婚なんていつでも出来るもので、慌ててするものではない」と考えているのは比較的若い年齢層に多いです。
ただ、そのような考え方をしている人ほど、婚期を逃している傾向が顕著に表れています。
男女ともに成婚率は低いです
今の結婚適齢期は25歳から34歳くらいになりますが、男女ともに成婚率が低く、全体の7割前後は結婚していません。
まだ年齢的にも若く、結婚したくても出来ないわけではなく、「いつかは結婚したいけど今はまだ」と考えている人の方が圧倒的に多いのです。
年齢的にも、仕事に精力的に取り組めたり、まだ遊びたかったり、経済的に安定していないという事も積極的に結婚を考えていない理由として多いです。
既に素敵な異性と出会っているケースが多い
婚活を始める方々がよく言うのは、「良い異性との出会いがない・・・」という事です。
でも、毎日生活している以上、異性との出会いが無いなんてことはないです。
また、実際に異性と出会っているのに気付いていないとか、より親密な関係に移行させようという努力をしていないと、結婚どころか恋愛関係にも発展しないのです。
その一歩を踏み出す努力をするかしないかで、婚活を成功させるか失敗するかが決まります。
結婚相手の条件にこだわり過ぎるのはNG
そして婚活する上で、相手にたくさんの条件をつけて、それに固執してしまうとなかなか結婚相手は見つからないです。
たくさんの条件を付けてしまうと、異性と親しくなることすら無くなってしまいます。
もちろん譲れない条件を提示するのは大切な事ですが、それはデータ上の話で、
本当に大事なのは結婚する事を望んでいる2人の相性なのです。
条件はいくつかに絞って、どうしても妥協出来ない事だけを提示するようにしましょう。
つまり、条件にこだわって相性の合う相手を自分の結婚相手から遠ざけてしまうのが、失敗しやすい人の共通した特徴です。
もちろん嘘をつくのはいけない事です。
年老いた両親と同居を前提とした結婚や、仕事上で転勤が多いとか、持病をもっているなどは事前に伝えなければならない事柄です。
でも年収や学歴にこだわったり、専業主婦や主夫希望だと相手に伝えるのは、最近の経済性から見ても止めておいた方が無難です。
理想と現実のバランスを取ることが大切です
特に婚活に失敗する男女に多い特徴は、専業主婦や専業主夫を望む人です。
今の世の中の経済状況で、結婚して専業主婦や主夫をさせてもらえるのは、ほんの一握りの割合の方々です。
あからさまに自分が怠惰だと伝えてる人に良い出会いは訪れませんし、結婚相手として選ばれる事もほとんど無いでしょう。
やはり結婚に対して、真剣かつ意欲的に取り組む事が出来て、条件にしても自分の立場をわきまえて高望みをしない、自然に向き合える人が成功します。
「結婚はしただけで終わり」と言うわけではなく、二人の生活自体はこれからも末長く続く事なので、夢ばかり見ていたら失敗してしまいます。
つまり、理想と現実のバランスを取ることが婚活を成功させるための秘訣だと言えますね^^
真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。
数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。
ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^
楽天オーネット
低料金で年間198名まで交際を申し込める!
楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。
詳細はこちら
パートナーエージェント
活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所
パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。
詳細はこちら
IBJメンバーズ
業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です
IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。
詳細はこちら

自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!
<< 詳細はこちら |