婚活サイトの危険性

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

十分に気を付けて下さい!婚活サイトの中には危険なサイトも存在します

婚活サイトはインターネット上で婚活をすることができる便利な婚活ツールです。

見ず知らずの方々と簡単にコミュニケーションが取れる為、気軽に婚活ができるという使い勝手が良いメリットがある反面、結婚詐欺や浮気、犯罪などに巻き込まれる恐れも存在します。



婚活サイトの危険性





謳い文句に惑わされないようにして下さい


婚活サイトの危険性に関しては、良質なサイトを選ぶことによってかなり軽減されます。

悪質な婚活サイトの典型的な例としては「成婚率○○%」や「マッチング率○○%」などと謳いながらも、会員数を増やすための虚偽である可能性があります。

もちろん謳い文句が真実ではないと言い切ることはできませんが、このような言葉に惑わされてはいけません。





入会時の手続きがきっちりしているサイトを選ぼう


以上はあくまでも可能性ですが、婚活サイトを選ぶ際に気を付けてほしいポイントがあります。

もっとも単純なのは入会手続きの際に「独身証明書」などの身元を証明できる書類の提出の必要がない婚活サイトは気を付ける必要があります。

理由としては「独身証明書」を提出させないことにより、既婚者も簡単に入会手続きができてしまうためです。

身元証明が不要なサイトでは結婚したい人が相手を探し、独身の相手をを見つけるための婚活サイトに意味がなくなってきてしまいます。

このような悪質な可能性がある婚活サイトにおいては、独身と偽られて、浮気や不倫などのトラブルに巻き込まれてしまうことが実際に起こっています。

このようなことを回避するほかにも、サクラと言われる架空の利用者をあえて煩雑な手続きで入会させないという目的があります。

つまり、独身証明書の提出手続きは真剣な交際を考えている方々のために設けられたシステムです。





入会時に身元証明書などの提出が不要なサイトは気を付けよう


そもそも、結婚相談所や婚活サイトでは「独身証明書」や「住民票」、「収入証明書」、「運転免許証」など多数の書類提出が義務付けられています。

いくら気軽に利用できる婚活サイトであっても、このような書類提出の必要がないところは十分に気を付ける必要があり、極力利用しないようにしてください。

婚活サイトは結婚相談所よりも低価格で堅苦しさを感じずに気軽に活用できるというのはとても大きなメリットですが、中にはこのような悪質なサイトもあり、少なからずリスクがあることも念頭に置いておかなければなりません。

確かに個人情報をインターネット上のサイトに公開することに対して抵抗を感じるかもしれませんが、危険を回避するためには必須条件だと思います。

良質な婚活サイトな中には経済産業省認定のお墨付きサイトもあるので、最高レベルの安心性安全性を得たい方はこのようなサイトを利用することをお薦めします。



婚活サイトの危険性
(独身証明書)




実際の口コミ・評判をチェックして入会を検討しよう


また、客観的な評判や口コミなどをチェックして、入会する婚活サイトを選ぶことも重要なポイントの一つです。

その中でもただ高い評価をしている口コミ情報に目を向けるだけでなく、あえて評価があまりよくない口コミにも目を向けて、そのサイトの欠点やデメリットを見つけ、自分に合ったサイトを見つけるのも危険回避において有効な手段です。


※婚活サイトで結婚相手を見つける方法を解説!
⇒ 独身女性が婚活サイトで結婚相手を見つける3つの方法とは?






大手企業が運営している婚活サイトを選ぶのもお薦め


他には大手企業が運営している婚活サイトを選ぶのも良い方法だと思います。

なぜなら、大手企業が運営している場合は信頼性が高く、入会手続きも厳正に実施されているケースが多いためです。

さらに利用者が不正利用をしているかを随時チェックする管理体制を構築しているケースも多く、安心して婚活を実施することができます。


※リクルートグループのゼクシィが運営している婚活サイト
⇒ ゼクシィ縁結びなら価値観がぴったりの異性を毎日紹介






実際の利用者の口コミ・評判を参考にして婚活サイトを選ぼう


もちろん大手だからといって完全に安心はせずに口コミや評判をみて判断する必要があります。

上述している内容を簡単に要約すると、入会手続きがしっかりしていることを前提にして、利用を検討している婚活サイトの口コミや評判を判断材料にして、自分に適した婚活サイト、信頼できるサイトを見つけることが大切です。

ぜひ、あなたも優良な婚活サイトを利用して素敵なパートナーと巡り合ってください^^




お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報