代理婚活

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

代理婚活が人気!これからは本人に代わって親が婚活をする時代です

最近、代理婚活サービスを提供している結婚相談所が増えています。

また、セミナーや説明会だけでなく実際に代理婚活を開催すると、毎回予約の時点ですぐに定員となり、多くの方々が来場していて非常に人気があるようです。

今回はその代理婚活サービスについて詳しく紹介していきます。



代理婚活






代理婚活とは・・・


代理婚活とは、結婚をする本人同士が婚活をする代わりに、その親同士がお見合いをして子供に合いそうなお相手を探すことを言います。

代理婚活サービスを提供している結婚相談所の中には、“代理お見合い”や“親コン”とも呼んでいるところもあります。

親同士が本人に代わって婚活をすることに違和感を感じるかもしれませんが、一昔前の昭和初期くらいまでは親同士が子供のお見合い相手をセッティングしていた時代がありました。

そのようなことを考えると、代理婚活のシステムはそれほどおかしなシステムではないですよね?





子供の将来に不安を抱えている方が参加


どのような方が参加しているのかというと、30代~40代の子供を持つ方や成人してもなかなか親離れしない子供を持つ方などが登録しています。

また「もしも自分の身に何かあったら、あの子は1人で生活していけるのだろうか・・・」という不安を抱えている方が参加するケースが多いです。





代理婚活の流れ


代理婚活の基本的な流れとしては、開催会場に子供の写真とプロフィールを持参して大勢の方々が集まります。

そして、会場に参加している他の親と会話をしながら自分の子供を売り込みます。

親同士で了承することができれば、自宅に相手の子供の写真とプロフィールを持ち帰って、本人にお見合いの話を持ちかける仕組みになっています。



代理婚活




代理婚活のメリット


本人が忙しくても婚活ができる
毎日仕事で忙しくて異性と出会う機会がないという方でも親が代わりに婚活をしてくれるメリットがあります。


冷静に相手を見極めることができる
本人同士の婚活の場合はお互いに自分の都合の良いように相手を見てしまうので、結婚をした後に相手の本性がわかって後悔することがあります。しかし、代理婚活であれば、親側の冷静な判断を受けることができるので結婚後に後悔する可能性が低くなります。


安心して交際をすることができる
先に両親同士が知り合っていて素性がわかっているので、相手がどのような人なのかを心配せずに安心して交際をすることができます。


親への挨拶が必要ない
恋愛関係の場合は本人同士の問題となりますが、結婚となると双方の両親も絡んできます。代理婚活なら親がその相手に満足しているだけでなく、親同士も合意しているので、結婚までのプロセスがスムーズに進んでいきます。





代理婚活のデメリット


理想が高くなってしまう
自分の子供のためを思うばかり、相手に求める理想が高くなってしまう傾向があります。そのため、写真や経歴・学歴などを重視し過ぎて、相手本来の人柄などをそれほど重視しない方々も存在します。


親の好みで相手を選ばれる
例えば、男性の子供があるケースで、本人は明るい女性がタイプなのに、両親はおしとやかで控えめな女性が理想的だとして無理やり押し付けられる恐れがあります。





お子さんのために代理婚活を始めよう


親というものは子供がいくつになっても心配なものです。

もしあなたに子供がいて、結婚適齢期なのに良いお相手がいない場合は代理婚活に参加してみてはどうでしょうか?

あなたのサポートによって、お子さんが素敵な結婚相手と巡り合うことができるかもしれませんよ^^











お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報