結婚相談所のメリット・デメリット

婚活ペディア~お薦め結婚相談所・婚活パーティーを紹介~

婚活ペディアは理想のパートナー探しを積極的に頑張っているあなたを応援している婚活応援サイトです。お薦めの結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

入会する前にチェック!結婚相談所のメリット・デメリットを詳しく解説

最近では婚活の手段として、結婚相談所を利用する人も少なくありません。

お見合いパーティーや婚活サイトなどと比べて、“結婚相談所を利用される人は本気で結婚を考えている人が多い”ということが、見逃すことのできない大きな違いとなります。

婚活サイトなどに入会している方々の中には必ずしも結婚が前提ではなく、恋愛相手や遊び友達探しが目的の人も存在しています。

その点、結婚相談所に登録して婚活している人は、入会金や会費を支払って婚活しているわけですので、結婚を真剣に考えている人がほとんどとなります。

今回は結婚相談所に入会することによるメリットとデメリットに関して詳しく紹介していこうと思います。



結婚相談所のメリット・デメリット





結婚相談所に入会するメリット


結婚相談所に入会することに得られるメリットは下記のとおりです。

交際から結婚までがスムーズ


結婚相談所を利用して婚活するメリットは「結婚したい!」という目的がある異性とお見合いで出会うことができるという点です。

そのため結婚を前提に交際をすることができるので交際から結婚までスムーズに進んでいくというメリットがあります。

また、あなたの理想の結婚相手像に近い相手とお見合いができる可能性が高い点も魅力です。容姿や年収、タバコやお酒をする習慣があるかどうかなどを事前に知ることができます。


仲人やコンシェルジュからサポートが受けられる


結婚相談所に入会すると専任の仲人やコンシェルジュが付くケースが多いです。

担当のカウンセラーからさまざまなサポートをしてもらうことができ、恋愛が苦手な人でも結婚に向かって着実に前進することができるということもメリットとして挙げられます。

なかなか婚活がスムーズに進まなくて自信を失いかけた時にも、あなたを励まして結婚を実現するために一緒に頑張ってくれます。自分に自信を持てない方や異性と会話をするのが苦手だという方は結婚相談所の婚活サービスを利用するのがおすすめですね。


条件に合った相手を探してもらえる


また、あなたの条件に合った相手を探してもらえるというメリットもあります。年齢や職業だけではなく、年収や趣味、身長や出身大学に至るまで細かい条件を指定することが可能です。

そのため、普段の生活や職場においてなかなか出会えない異性とも出会うことができるというわけです。しかしあまりこだわり過ぎると条件を満たしている異性が少なくなってしまうのである程度の妥協は必要だと言えます(笑)


交際を断るのが楽


お見合いをした場合、そのお相手と交際をするのか断るのかを決めなければいけません。交際を決定する場合は問題ないですが、交際を断る際は誰もが気を遣うと思います。

結婚相談所では担当の仲人やコンシェルジュが二人の間に入ってくれるので、交際を断る場合でも担当の仲人の方に伝えるだけでオッケーです。仲人があなたに代わって上手く相手に伝えてくれます。

そのため気軽に何度でもお見合いをすることができます。


※結婚相談所と婚活パーティーとの違いをチェック!
⇒ どっちがお薦め?結婚相談所と婚活パーティーとの違いを解説します






結婚相談所を利用するデメリット


結婚相談所と他の婚活サービスを比較した際に感じるデメリットは下記のとおりです。


入会金や月会費などが高額


一方、結婚相談所を利用して婚活を行うデメリットについては、入会金や月会費などの費用がかかってしまうということです。

きちんとした入会審査があり安心して利用することができるという点や、カウンセラーが個別につくなどのサポート体制が万全ですので、それなりに費用がかかることは仕方がないことなのですが、費用がかかるということが、最大のデメリットとなります。

例えば大手結婚相談所・楽天オーネットの基本プランであるプレミアムプランの場合は入会金が106,000円+税、月会費が13,900円+税かかります。

ノッツェのベーシックプランでは入会金が77,500円+税、月会費が4,500円~となっています。

結婚相談所に入会を検討する場合は入会金と月会費がどれくらい必要になるのかを考慮しましょう。

その他にも成婚料が発生する結婚相談所も存在します。1年間活動することを見越して、1年間に必要な費用と成婚した際の成婚料のトータルはしっかりと把握しておいた方が良いですね。

婚活にあまりお金をかけたくない場合は婚活パーティーや婚活サイトなどの他の婚活サービスの利用を検討してみて下さい。


ドラマのような運命的な出会いができない


また、結婚相談所を利用して婚活すると、ドラマのような運命的な出会いを期待することができないという点をデメリットに感じている人もいます。

しかし、婚活をせずに運命的な出会いをいつまでも待てるという人は別として、結婚したいと思っている年齢の時に確実に結婚するには、結婚相談所などを利用して出会いの絶対数を増やすという方法がもっとも可能性が高くなります。


オフィスまで足を運ばなければいけない


結婚相談所に入会を希望する場合はそのオフィスまで足を運ばなければいけません。入会手続きを実施するために利用できるサービス内容や料金プランなどの説明を受けたり本人証明書や独身証明書を提出する必要があります。

自宅の近くに結婚相談所がある場合はそれほど苦にはなりませんが、1時間以上もかけて行くのは面倒ですよね・・・(汗)

実際に入会した後も定期的にオフィスまで足を運ばなければいけません。

そのため、結婚相談所への入会を検討する場合はサービス内容や料金プランだけでなく、近くにオフィスがあるかどうかもチェックして下さい。





毎日仕事が忙しくて出会いがない方にお薦めです


普段、仕事が忙しくて会社と自宅の往復しかしていないなど、行動範囲が制限されている人は出会いそのものが少なくなりがちです。

そのような人が結婚相談所に登録すると、希望条件に合った相手をマッチングをしてもらえ、あっという間に結婚相手の候補となる異性とお見合いをセッティングしてもらえることができます。

入会して積極的に活動すればするほど、あなたにとって理想的な異性と出会う確率が増えていきます。

前述しましたように、基本的には真剣に結婚を考えている人が集まっているわけですので、普段よりアプローチされたり口説かれる機会も多くなり、効率的に異性を判断することができるというメリットもあります。

「最近異性と出会う機会が減っていて、結婚を焦っている・・・」という方は結婚相談所の入会を検討してみてはどうでしょうか?








お薦め結婚相談所

真剣に結婚を考えているなら結婚相談所に入会して婚活を始めるのが一番です。

数ある結婚相談所の中から、成婚率や料金プラン、サポート体制などを総合的に判断してお薦めできる結婚相談所TOP3を紹介しています。

ぜひ、あなたも素敵なパートナーと巡り合って幸せを掴んでください^^


楽天オーネット

楽天オーネット

低料金で年間198名まで交際を申し込める!

楽天オーネットならテレビCMも放送されていて非常に知名度が高く、安心して登録することができます。また、プレミアムプランに登録すると年間198名まで交際を申し込むことができるので、積極的に婚活をしたい方にお薦めです。

パートナーエージェント
パートナーエージェント

活動1年以内に成婚を目指せる結婚相談所

パートナーエージェントは早期の成婚を目指せる結婚相談所として知られています。専門スキルを習得した婚活のプロの専任サポートサービスによって、66.4%の会員の方々が活動を開始して1年以内の成婚を実現しています。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

業界最大規模の会員数と成約率の高さが人気です

IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟のネットワークを活用することで、約57,000名の中から理想の結婚相手を探し出すことができます。実際に1年以内に成婚している割合は70.9%に達している優良結婚相談所です。









自分のペースで気軽に婚活をしたいなら、婚活サイトを利用するのもお薦めです!

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿
サイト運営情報